FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バオル潜入 

はい‥。というわけでジュヤの潜入レポートです(-ω-;)



注意。長文です



まず、色んな意味で奇跡に近い危険な人でした。
・クリアできる気しなかったのでガゴソ持って行ってない。
犬以外の敵を叩いていない

よって、このレポートは全く役に立たないジュヤの後日談として聞き流してください‥。

●大まかなステと持って行ったものなど。
・死を経験したタイトル使用(防御上がると聞いて。)
・(タイトル使用状態で)HP:140 防御:18 保護:4
・スマッシュ&クリティカル:9 ウィンドミル:D レンジ:F
・武器:未改造荒激メイス&Lヘテロカイト+未改造レザーロングボウ(弓200本)
・ライフポーション50:40個前後 〃30:30個前後 マナポ30:10個 スタポ30:10個
 包帯:90個 フェニクスの羽根:80枚 完全回復ポション:5個
・主戦力ペット:クマ(Lv14)
・食べたもの:蒸したトウモロコシ×4

っと、このような感じでした。
さて、私はどのように潜入したのかと言うと‥。

まず抗魔ローブを着てヒールをまとう。
そして部屋に着いたらまず画面の角度を、敵が何がでたか分かりなおかつ部屋外に逃げやすいような角度にする。
そしてスイッチを叩く。(逃げる道に一番近いスイッチから!)

★犬以外の敵が出た
→そのまま次のスイッチへ。
★犬が出た
→通路に逃げて一匹ずつ釣って処理。
★犬とそれ以外の敵がごっちゃになってしまった
→ダッシュで通路に逃げてジュヤ流犬釣り処理

はい。ここでジュヤ流犬釣り処理の方法を書いておきます。
①まず、部屋の外で犬にもその他の敵にもタゲられない位置を把握する。(声をだしても!!されない位置)
②クマ召喚。タゲられずなおかつ釣った犬と戦う予定の場所に、
「やすめ!」でクマを動かないよう待機させておく。
③クマを配置したら、蒸しモロコシを食べて装備を弓に切り替え、
犬に気付かれないギリギリで弓を一発だけ発射。(その他の敵は自分と犬から離れてるほどいいと思う。)
④一発発射したら即スペースキー2回→Escキーを押してタゲリンクを解除する。
→解除と同時にTabキーで武器をメインの武器に切り替える。
⑤そのままクマのところまで一目散に逃げる。
⑥クマのところに着いたらヒール詠唱。
[※解説]犬に弓を当てて!!が出たら、高確率で犬がFBを詠唱するんです。
唱えてる間にクマのところまで逃げて、ヒールを纏う事で
そのFBのダメージをかなり和らげることができるのです。
ひとまずモロコシを食べてHP180の自分の場合、即死は無かった


で、FBを唱えずそのまま走ってきても、クマのとこまで逃げます。
けっこうギリギリ感がありますが、なんとかなる。
その場合ヒールは纏わないor余裕があるようなら纏う。

⑦犬が自分とクマに近づいた所で、犬を右クリックして「ペットに攻撃させる」を選択。
すると犬が自分を攻撃したと同時にペットが犬を攻撃してくれるので
そのすきにライフポションなり飲んでHPを回復させる。
⑧あとはできるだけ角に持っていって自分の場合は一打ミルでやっつけました。(1発殴った直後にミル、の繰り返し)

たまに隙が出来て攻撃される場合もあるが、とにかく攻撃くらったらポションでHP回復。HP削られても続けて攻撃するより、まず回復させたほうが、私の場合は安全でした。

‥っとまあこんな感じで釣りました。

んで、犬だけしか部屋に居ない場合でも、死ぬ確立を出来る限りおさえたいなら、
ペット攻撃で。まぁ近くに犬以外の敵がいないのが前提ですが
ペット召喚→犬右クリックしてペットで攻撃→ペットが犬にある程度近づいたら「スマッシュ!」→ペットがスマッシュ打ったら「かえれ!」の繰り返し。
[※ここで注意]ペットと犬にけっこう距離があるうちにスマ命令しても、近くまで来たときにスキルを変更してしまうので、できる限り近づいたとこで命令しましょう。
ペットは複数いるほうが、呼び出し時間とか考えるとラクかもしれません。


こんな感じで、犬の釣り&処理は済ませたわけですが、
今回のジュヤのレポートが役に立たないかもというのは
連結部屋で一方の部屋が犬その他混合になったとき、もう一方の部屋に敵が居ることが二回しかなかったからです。
その他、混合になっても、手前や横が通路だったとか。

ようするに釣る場所が確保されていたおかげということですね‥。

しかもそのうちの一回も、ガードスケルトン一匹だけという。
ここで、犬以外は確実に殺せないジュヤは、上記のペット攻撃で
長い時間かけてそのスケルトンを処理したというわけです。
これが敵が数匹居てしまうと、ものすごいスピードで察知されて
ペットが攻撃する前に迎え撃ちされて無理ですから(スケ一匹でもかなり厳しかったです)、もうこればかりは完全に運が良かったのだと思います。

そんなこんなで震える手をおさえつつ、ボス部屋手前2部屋まで来ました!
そこで最後の難関が待ち受けていた。

その最後の最後2部屋で、敵ウヨウヨ+犬混合の連結部屋できあがり_| ̄|○

ここまで来て・・ここまで来て・・ッ とまじで泣きたくなりましたよ。
どうするか迷うこと数分。最後やし!まず手前の敵ウヨウヨをペット攻撃で‥
とトライしてみるも、100%の確立で先に気付かれペット即死。
5匹ほどペットを死亡させてしまったところで、開き直る。

あの人やあの人も、29部屋目で失敗とかあったっていうし、
ここで失敗したならばそれもまた運なのやろ、と思い
まず手前の敵ウヨウヨ部屋通過。さぁ残るは犬混合の最後の部屋。
あそこのスイッチを2つ叩けば‥

ここでものすごい精神集中開始。
敵と犬と自分とスイッチの距離、犬にバレた時のそれに連動する
敵の動きの想定、そうなった時の自分とスイッチの距離。

全てを妄想シミュレーション。それはもう、集中しました。
全ての予想と敵の位置が理想に近づいた!

今だ!

ブルブルに震えている手でスイッチを一つ叩く!
あと一つ!あと一つだ!!
もう全てを祈る気持ちで最後の一つを叩く!!

バシッ‥

そして落ちる。
Σ(; ´゚ω゚)ちょ!? え? 落ちたんですけど!?

もう限界まできている自分の不安を抑えつつログイン
なんとか無事クリアできていましたorz


かなり長くなってしまいましたが、ジュヤのバオル潜入レポートは
こんな感じです‥。こんな長文読む人いるのかな~;
まぁ自分の記憶に留めたい意味でも書いたものなので、これでいいか!
もうバオル潜入はこりごりです('A`)

このレポートは運の要素が強いので聞き流す程度で。
実際潜入される場合はwikiや、個人的ですがヒナミさんとこのアドバイスがお薦めです。
ヒナミさんとこ=マビ公式から、帝国陸情三課というギルドの自由掲示板で観覧可能。
 現在自由掲示板を一般公開されています。)



あっあと最後にワンポイント。
犬を釣ってクマと一緒にやっつける場合、クマのHPはマンタンで挑もう。
一撃分が命取りだったりする。もちろん自分のHPもマンタンで。
自分が攻撃を受けた際、回復量の多いポーションを飲もう。
もったいなくて手をつけれずにいたポーション達はこういう時のためにある。

スイッチ叩いて一発目が犬だったら、即ローブを脱ぐと気付かれにくい
ですょ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
インベは事前に開いた状態にしておきましょう。
混合で脱いじゃ、だめですよ。←脱いだ人



おしまい。


スポンサーサイト

コメント

うちんとこw

公式から帝国陸情三課っていう「ギルド」ねw
と、前ミタトキはスルーしたのに今あえて拾ってみるw
陸「情」なのがポイントw

(*´ェ`*)

ヒナたんだ(*´ェ`*)

ハッ。早速文章修正させて頂きました!
分かりにくかったですよね。あえて
拾ってくれてありがとうですw

ヒナたんのように上手に文章を纏めたいのに
全然うまくいきません。w
(´З`)チェッ

皆さんもご指摘等ありましたらいつでも言ってくださいネ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mabitime.blog58.fc2.com/tb.php/7-de8b6de7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。